ジープって強いの?ボルトアクションのちょっと面白い話

ミニチュアゲームのBolt Actionは、第二次世界大戦の部隊や兵器が登場します。

戦車みたいな“いかにも強そう”なユニットに目がいきがちですが、実はジープみたいな地味な車両もけっこう活躍します。

今回はそのジープの話。

ソ連軍のルールブックを見ると、アメリカから供給されたシャーマン戦車やハーフトラックなど色々載っているんですが、「あれ、ジープないの?」と思ったことがありました。

調べてみると、実はしっかり使えます。

アメリカからジープも大量に供給されていたので、ソ連軍として編成に入れてOKという扱いです。

このジープ、見た目はかなり地味なんですが、ゲーム的にはけっこう便利な存在です。

まず、何も装備しないと“輸送車”として使えます。

この状態だとかなり安くて、しかも部隊数を増やせるので地味に強い。

逆に機関銃をつけると、“装甲車扱い”に変わります。

これがまた面白くて、 状況によって役割を変えられるというのがポイント。

細かいルールの話はさておき、

・前線に一気に近づく
・相手にプレッシャーをかける
・とりあえず1台入れておく

みたいな使い方ができます。

見た目は地味なんですが、意外と“仕事するやつ”です

こういう「派手じゃないけど活躍するユニット」があるのも、このゲームの面白いところかなと思います。

とはいえ、文章だけだと分かりにくいと思うので…実際に遊んでみるのが一番早いです。

ゲーム会では、ルール説明しながら遊べるので初めての方でも大丈夫です。
見学だけでもOKなので、気軽にどうぞ。

お問合せはこちら

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA