ジープって強いの?ボルトアクションのちょっと面白い話

ミニチュアゲームのBolt Actionは、第二次世界大戦の部隊や兵器が登場します。
戦車みたいな“いかにも強そう”なユニットに目がいきがちですが、実はジープみたいな地味な車両もけっこう活躍します。
今回はそのジープの話。
ソ連軍のルールブックを見ると、アメリカから供給されたシャーマン戦車やハーフトラックなど色々載っているんですが、「あれ、ジープないの?」と思ったことがありました。
調べてみると、実はしっかり使えます。
アメリカからジープも大量に供給されていたので、ソ連軍として編成に入れてOKという扱いです。
このジープ、見た目はかなり地味なんですが、ゲーム的にはけっこう便利な存在です。
まず、何も装備しないと“輸送車”として使えます。
この状態だとかなり安くて、しかも部隊数を増やせるので地味に強い。
逆に機関銃をつけると、“装甲車扱い”に変わります。
これがまた面白くて、 状況によって役割を変えられるというのがポイント。
細かいルールの話はさておき、
・前線に一気に近づく
・相手にプレッシャーをかける
・とりあえず1台入れておく
みたいな使い方ができます。
見た目は地味なんですが、意外と“仕事するやつ”です
こういう「派手じゃないけど活躍するユニット」があるのも、このゲームの面白いところかなと思います。
とはいえ、文章だけだと分かりにくいと思うので…実際に遊んでみるのが一番早いです。
ゲーム会では、ルール説明しながら遊べるので初めての方でも大丈夫です。
見学だけでもOKなので、気軽にどうぞ。

